Arikaina 2025/4 「FC KISHU」トップチームが始動[1]
Jリーグへの第一歩

有田から、めざせJリーグ!昨年発足の「FC KISHU」 いよいよトップチームが始動[1]


 有田からJリーグを目指すとして昨年発足したサッカーチーム「FC KISHU」。昨年はUー15のチームが結成されましたが、今年はいよいよトップチームが始動!3月には練習試合も行われ、4月には初めての公式戦(県社会人リーグ3部)を迎えます。

3月30日、有田市の「えみくるフィールド」で行われたFC KISHUと南紀オレンジサンライズFCの練習試合

 全国でも数少ない「Jなし県(Jリーグのクラブがない県」である和歌山県。県内では和歌山市に本拠地を置く「アルテリーヴォ和歌山」がJリーグ入りを目指して活動していますが、長年関西リーグ1部で足踏みする状態が続いており、悲願を果たせないでいます。

 「FC KISHU」は「アルテリーヴォ和歌山」で'21年まで監督をつとめていた北口雄一さんが、「有田からJリーグを目指す」として昨年設立したサッカークラブ。北口さんは有田市出身で、「昔実家があった場所」にえみくるフィールドができたこともあり、クラブ設立を決めたそうです。「ホーム&アウェーで、2週間に一度は地元の試合でバチバチに盛り上がれる、そういう熱狂をつくりたい(北口さん)」北口さんは、自ら監督もつとめます。

 クラブは昨年、Uー15のチームを設立し活動をスタート。昨秋からトップチームの選手を募集し、3月から本格的に活動を開始しました。


次ページ「元Jリーガーやナイジェリア人選手が加入」

(1) (2) (3)


次の記事
自然博物館の検討委員会が終了

前の記事
県、予算編成のために基金をとり崩し


←このページのコード

有田・海南のフリーペーパー
Arikaina
2025/4号